生活

コストコのトイレットペーパー「バスティッシュ」流れやすさ、肌ざわりなど使い勝手感想

コストコのトイレットペーパー

我が家では、コストコのトイレットペーパー「カークランドシグネチャーバスティッシュ」を使っています。

使っていて特に不具合はなく、
2020年2月末の、トイレットペーパー買い占め騒ぎの前後で、SNSで「コストコのトイレットペーパーは詰まる」みたいな書き込みを見て、
初めて、そういうことがあることを知ってちょっとびっくり。

そこで、コストコのトイレットペーパーの使い勝手について、改めて確認しながらまとめました。

あとで書くように、我が家ではコストコのトイレットペーパーを使っていて流れにくい、詰まるといったトラブルはありませんが
記事内容は個人の使用感想であり、
コストコのトイレットペーパーを使用して、家庭用トイレが詰まらないことを保証するものではありません

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コストコのトイレットペーパー「バスティッシュ」

コストコで販売されている代表的なトイレットペーパーは、
カークランドシグネチャーの「バスティッシュ」です。

2017年のリニューアルで、日本国内で販売されているものは、基本的に日本製になり、
価格もそれまでの輸入品よりも少し安くなりました。

カークランドバスティッシュの特長
  • 1セット=6パック30ロール
  • ダブルタイプ
  • 1ロール40m
  • ふんわりやわらかい手ざわり
  • ロールの巻きはゆるめ
  • バラの型押し付き
  • 無香料
他の日本製ペーパーより手ざわりが好きという人もいます。
はるまきブログ

やはり、一セット30ロール、というのは大きな特徴で、
「しょっちゅう買わなくて済むから」が愛用の理由になることも。

コストコ トイレットペーパー

コストコのトイレットペーパーと国内プライベートブランド品を比べてみる

コストコバスティッシュ トップバリュ ふんわりやわらかトイレットペーパーダブル
税込み価格(2020年3月現在) 1890円 327.8円
1パックの個数 30ロール入り 12ロール入り
1ロールの長さ 約43ml 約25ml
1mあたりの価格(ダブルを1枚ずつに分けた価格) 約1.4円(約0.7円) 約1.09円(約0.55円)

トップバリュのような、量販店プライベートブランドのトイレットペーパーと比べると、
コストコのバスティッシュが価格の点でお得!というわけではありません。

コストコのトイレットペーパー「ここはどう?」

流れやすさは?

我が家では購入する前に、この点は全く気にしておらず、
使い始めてからも特に問題は感じていませんでした。

ところが、2020年2月末の、トイレットペーパー買い占め騒ぎの時に
「コストコのトイレットペーパーを使うとトイレが詰まるんじゃね?」というツイートが目に入り、
コストコ関係のfacebookグループ内でも、詰まったことがある、という人がちらほら。
一方で、「普通に使っていて全く問題ない」という人も多かったです。

普段は特に1回分の長さは気にしていませんが、長さを計って1mにして、水量「小」で流して見たのですが、
特に流れにくいようには見えませんでした。

トイレットペーパーの使用量と、
家のトイレの水の量、家族の人数などにより、流れにくいことはあるかもしれません。

「コストコのトイレットペーパーは水に溶けない」はホント?

まず、トイレットペーパーは水に溶ける、という表現自体が正確じゃないんですよね。
トイレットペーパーは、水に入れてかき混ぜたら細かくほぐれるようになっているんです。

はるまき
はるまき
その意味では、コストコだけではなく、あらゆるトイレットペーパーは水に溶けません。

小さいカップにコストコのトイレットペーパー「バスティッシュ」と水を入れ、箸でぐるぐるかき混ぜたところ、
ここまで細かくバラバラになりました。

肌触りは?

コストコ トイレットペーパー

コストコのトイレットペーパーの肌触りは、商品説明通り、ふわふわですよ。
再生紙が入ったの薄いシングルトイレットペーパーよりもなめらかです。

リニューアルして日本製になった後でバスティッシュを使っている人で、
「お尻が痛くなる」という人は、まずいないのではないでしょうか?

エリ〇ールの高級タイプしか使ったことがない、という人は、なめらかさが足りない、と思うのかな。

ペーパーホルダーに入る?

コストコのトイレットペーパー ペーパーホルダー

コストコのトイレットペーパーは、一般的な日本のトイレットペーパーより直径が大きいです。

賃貸マンションの作り付けのペーパーホルダーですが、
ちょっとカバーが持ち上がりましたが、ちゃんと収まりました。

はるまき
はるまき
セットできるかどうかは、家のホルダーのタイプやサイズにもよると思います。

コストコのトイレットペーパーの保管方法は?

バスティッシュは1回買うと30ロール入っているので、
収納場所の少ない賃貸旧宅などでは保管場所に困るかもしれませんね。

友だち同士ご近所でシェア、というのも1つの方法だと思います。

我が家では、突っ張り棒2本を棚板代わりにして、トイレの中に保管しています。

コストコのトイレットペーパーの収納方法

コストコのトイレットペーパー1パックの重さは1kgなので、
突っ張り棒の耐荷重量によって、2本または3本を渡してください。

パッケージから出して、突っ張り棒1本に並べている例も、ネット上で見たことがありますが、
我が家は2人家族であまり消費量が多くないので、何か月もむき出して置いていておくのはホコリが気になり、パッケージに入れたまま棚に置いています。

はるまき
はるまき
4、5人家族でどんどん使っていくならパッケージから出しておいてもいいと思いますけれど。

まとめ

コストコのトイレットペーパー、カークランドシグネチャーバスティッシュは、
2017年以降、日本のコストコで販売される分は日本製になりました。
Facebookで今もたまに、米国製を置いていることもある、というコメントを見たのですが、私は未確認です。

ぶっちゃけると、この記事を書こうと思った動機は、
「コストコのトイレットペーパー使ったらトイレが詰まるんじゃないか」ツイートが、どうも見たことも使ったこともない人が、
アメリカの製品=粗い、というネタツイで行っているように思えて、
ムッとしたから、というのがあるんですよね(^^;

さらに見ていくと、ネット上のコメントは、

  1. 製品を使用したことない人の憶測
  2. 輸入品だった時の製品の感想と思われる門の
  3. 現品を使っている人の感想

がそれぞれあり、
今の製品を使っている人の中でも、トイレが詰まった、ペーパーホルダーに入らなかった、という感想はありました。

「拭くとお尻が痛くなる」というのは、今の日本のバスティッシュについてはかなり大きな「?」があり、
それはリニューアル前に買ってみた感想なんじゃないか、と思っています。

流れにくい、詰まりやすい、については、我が家ではそのようなことはありませんが、

家族が多く、短時間に連続してトイレを使うことがあるご家庭では、タンクに水が溜まりきらずに水流が弱くなっていることもあるでしょうし、
トイレットペーパー使用量自体が、大人2人の我が家とは違いますので、
心配なら、JISマークがついた(JIS規格ではトイレットペーパーの「ほぐれやすさ」について規定があります)一般的なトイレットペーパーを使用することをお勧めします。



この記事のURLをコピーする