パン

ジャン・フランソワのモーニングは店舗によって内容が違うよ


フランスパン専門店「ジャン・フランソワ」の
東京都内の店舗ででイートインスペースがある、表参道、渋谷、日比谷の「モーニング」についてまとめました。

同じ「ジャン・フランソワ」ですが、お店によってイートインメニューはかなり違います。

モーニングタイムに利用するならイチオシは「表参道Echica」。
渋谷はモーニングのセットがないので、他のお店で朝食を食べた方がいいと思います。

ジャン・フランソワってどんなお店?

「ジャン・フランソワ」は、フランス最優秀料理人賞受賞シェフ、ジャン・フランソワ・ルメルシエがプロデュースし、株式会社グルメブランズカンパニー(クリエイト・レストランツ・ホールディングスグループ)が店舗運営しています。
グルメブランズカンパニーは、エビスフードホール(フードホール内の恵比寿焙煎珈琲も)、五反田のブレッドアンドコーヒー イケダヤマなどを経営する外食産業会社です。

「ジャン・フランソワ」の看板メニューは、
クロワッサン・フランソワ、というリボン型のクロワッサンで、これはおそらく、ジャン・フランソワ・ルメルシエ氏のオリジナルレシピを再現したものだと思います

ジャン・フランソワの店舗

(2019年3月時点)

店名 住所/電話 イートイン
Boulangerie JEAN FRANCOIS Echika表参道 港区北青山3-6-12Echika表参道
TEL: 03-5411-7480
JEAN FRANCOIS 東京ミッドタウン日比谷 千代田区有楽町1丁目1-3東京ミッドタウン日比谷B1F
TEL: 03-5157-0270
JEAN FRANCOIS 渋谷マークシティ 渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティ 4F レストランアベニュー
TEL: 03-5457-7031
Viennoiserie JEAN FRANCOIS GINZA SIX店 中央区銀座6-10-1GINZA SIX B2階
TEL: 03-5537-5520
×
JEAN FRANCOIS ペリエ千葉 千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1ペリエ千葉 1F
TEL: 043-202-1190
JEAN FRANCOIS 横浜ポルタ 横浜市西区高島2-16-B1地下街ポルタ
TEL: 045-450-3747
スポンサーリンク

ジャンフランソワのモーニング

表参道echica

都内3か所の、イートインがあるジャン・フランソワの中で、
モーニング利用するならここが一番おすすめ!

表参道駅直結(改札外)の、フードコートの中にあります。
モーニングの時間帯は比較的空いています。

モーニングメニューはクロワッサンとキッシュの2種類。

サラダがつくのでちょっとお得な感じがします。

カフェオレにするとプラス50円です。

サラダのドレッシングはおろしニンジンが入っているタイプでおいしい。
レタスメインですが、うっかりフタを開けるとぽん、と野菜が飛び出してくるくらいたっぷはいっているのもいいですね。

ひろびろとした空間で、席の間も狭すぎないのはいいのですが、間接照明が暗めで本などは読みにくいです。

フードコートなので、セルフサービスですが、
帰る時には食器やゴミを自分で片付けるのではなく「片付けてください」と知らせるプレートを立てておくシステムです。
モーニングの時間帯は、人手がないのかわりと長い間片づけないで放置されているのがちょっと気になります。

日比谷ミッドタウン

日比谷ミッドタウン店のモーニングメニューはクロワッサンとドリンクのセット500円1種類。
カフェオレにするとプラス50円です。

日比谷ミッドタウン開業当時は、
トーストとドリンクで500円のセットもあったのですが、やがていつも「×」されているようになり、そのうちメニュー自体がなくなりました。

また、当初、モーニングタイムのコーヒーは、置いてアルポットからお客が自分で入れていくシステムでしたが、
ブレンドもカフェオレも、レジで入れるシステムになりました。

日比谷店と渋谷店は、現金支払いはセルフレジで自分で札と硬貨を機械に投入します。
クレジットカードの場合は、店員さんに渡します。

日比谷は場所柄、帝国劇場や宝塚劇場の入り待ちの待機(ややこしい)をする女性グループで混むことがあります。

隣り合っているフードコートスペースは、モーニングタイムはまだ営業していないのですが、
トイレがここにあったり、映画館入口への通り道になっているのでクローズされてはおらず、テーブルに座って「ジャン・フランソワ」のパンを食べている人がいても、なんとなく黙認されている雰囲気があります(ほんとはダメかも)。

渋谷マークシティ

渋谷マークシティ店にはモーニングメニュー自体がありません。
ポータルサイトの過去記事などを見るとかつてはあったようですね。

クロワッサン200円+コーヒー370円=570円+税 など、パンとコーヒーを別々に買うことになるので少し高くつきます。

渋谷マークシティ店は席数が少なく、席と席の間が狭くて通る時も「せまっ!」と思うくらいなので、渋谷でのモーニングをあえてここにしなくてもいいかなと思います。
場所は離れますが、VELUDE CPFEE-KANなら、同じくらいの値段(580円)で、しっかり食べられますよ。

全席禁煙・セルフサービス方式のVELUDO COFFEE-KAN 渋谷店でトーストモーニング渋谷っていろいろなお店がありそうで、意外と、いごこちよく手ごろな価格でモーニング、というのが難しい場所(私にとって)。 そんな...

ジャン・フランソワ渋谷マークシティ店は、モーニングセットはないけれど、ランチタイムにはセットメニューがあり、
こちらはちょっとお得っぽく、何度か利用したことがあります。

ただ、やっぱりいかせん、席が少なく席間が詰まっているので居心地はよくないんですよね・・・

まとめ

お店によって、モーニングメニューの内容が違う理由は不明ですが、店長(または担当マネジャー)の裁量権が大きいのかもしれません。

ユーザとしてはこの名前の店ならどこに行っても同じという方が使いやすいのですが。

千葉と横浜も機会があれば利用してレポしますね。

表面パリッパリで、甘みが強めのクロワッサンは、私は大好きで、
あのクロワッサンならいいかなと思って表参道のモーニングはたまに利用しているんですが、

3店舗とも、正直、コーヒーやカフェオレはそんなにおいしくないので、コーヒーにこだわりがある人は
クロワッサンを買って帰って家で食べたほうがいいです、はい。

<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php