カフェ

クリスピークリームドーナツ店舗限定モーニング「ドーナツバーガー」感想


有楽町イトシア地下にある「クリームクリスピードーナツ」で、店舗限定モーニングメニューのBセット「ドーナツバーガーセット」を食べてみました。

2006年、クリスピークリームドーナツ日本初出店の新宿サザンテラスの1号店は何重にも折り返す行列ができたし、2007年のイトシア店がオーブンした時もかなりの行列ができていました。
並んで待っていると、オリジナル・グレイズドドーナツ1個もらえるので、それ食べて帰ってもいいんじゃないか?って話があったくらいです。

それが10年後の2016年、新宿サザンテラス店は閉店。他の店舗も、一時のような混雑・賑わいは見られなくなったように感じます。

が、2018年に有楽町イトシア店と渋谷シネタワー店がリニューアルして、「お食事系ドーナツ」「モーニング」がメニューに入ったんですね。
有楽町イトシア店の前を朝通ると、モーニングメニューの看板が出ているので、前から気になってはいたんですが、

ドーナツでバーガー???

正直、「キワモノ」印象が強くて、どうしても「せっかくの1食がコレ}と思ってしまい、なかなかトライできずにいたんですが、
この前の連休、ついに、ドーナツバーガーの方を食べてみました!

モーニングメニューは2種類

有楽町イトシア店と渋谷シネタワー店限定のモーニングメニューは、、

  • Aセット:メープル ベーコン グレーズド + ドリンク
  • Bセット:ドーナツ バーガー(ベーコン&エッグ&チーズ)450円(税抜)

の2種類です。

モーニングメニューをオーダーできる時間帯は、8時~11時

Aセットの値段忘れちゃったんですが、430円くらいだったかも。

スポンサーリンク

発売当初と内容がちょっと変わっています

これ、2018年3月に登場した時には、どちらも「フルーツヨーグルト」がついて、Aセットは540円、Bセットは520円だったです(税込み価格)。

当時のプレスリリースや、ブログの広告記事では、その内容になっています。

現在は、ヨーグルトが付かなくなって、100円くらい値段が下がりました。

モーニングBセットを食べてみたよ!

Aセットは、グレイズドドーナツの上にベーコン乗せてメープルシロップをかける、という内容。

アメリカではパンケーキ+ベーコン+グレイビーソース+メープルシロップみたいな朝食があるので、
まあ、「あまじょっぱい」という発想も味も、理解はできるんですが、今日そういうい気分じゃない。

Bセットの方が、まだ普通そうに思えたので、そちらにしました。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ラテI(それぞれHOT/ICE)から選べます。
ラテにしても追加料金がないのがお得。
店員さんにも「通常360円のラテもセットにできるのでお得ですよ」と勧められたので、ラテにしました。

アプリを初めてインストールすると、100円クーポンが配信されるので、すぐに使いました。

うん、300円台なら、まあしっぱいしてもいいかも。

ラテアートが可愛いです。

こちらがドーナツバーガーです。

ベーコンはしっかりした厚みのものがドーンと2枚。比較的カリカリに焼いてあります。

卵は黄身がトロットロでした。
だから「店内利用限定メニュー」なんですね。

サイドから見ると、スライスチーズも挟まっているのが見えますね。

バンズの代わりのドーナツは、グレイズがかかっておらず、生地もそれほど甘くない、バーガー専用のもの。

ドーナツがあまりにもふわとろなので、紙に包まれていても持ち上げて食べるのはちょっと食べにくいです。

後から隣の席に座ったアラカン女性はフォークをもらっていました。
そのほうがいいかも。

味のポイントは、「サルサソース」ですね。
それほど辛いわけではないのですが、生地のほわんと甘い味や、やわらかさ、卵のトロトロ感を、サルサが引き締めています。

ドーナツバーガーのカロリーは?

「クリームクリスピードーナツ」を食べるのに、カロリー気にしてちゃだめだと思うのですが(笑)、
目安としてどれくらいなのかなあ?はちょっと知りたいです。

<公式サイトの栄養情報>
https://krispykreme.jp/cms/wp-content/uploads/nutrition.pdf

この中には、バーガー専用のグレーズのかかっていないドーナツのカロリーがありません。
オリジナル・グレイズドが216kcalなのですが、バーガー用ドーナツは、グレーズなしで、生地自体もほんのり甘い、程度なので、ドーナツだけなら190kcalくらいかな?

具の方は一般的な食材のカロリー情報を参考に計算してみます。

ベーコン1枚20g×2 約160kcal

卵1個 80kcal

スライスチーズ1枚 60kcal

サルサソースとマスタード ?

サルサソースとマスタードは量もわからないし、カロリーが見当もつかないのですが、

ソースを除いた具のカロリーが300kcalくらいなので、ソースのカロリーがちょっと高かったとしても、ざっくり、ドーナツバーガー1個で550kcalくらいかな?

まとめ

モーニングメニューの看板を見てずーっと

10代向けの受け狙い不思議味かとイメージしていましたが、

実際に食べてみると、ドーナツバーガーの方は、ドーナツ本体が甘くないタイプで、意外と普通でした。

「バンズがふわふわ過ぎるベーコンエッグサンド」なので、わりと誰でも受け入れられるはず。

ベーコンのボリュームがあるので、しっかりめに食べておきたいな、という時にはいいと思いますよ。

有楽町イトシア店は、リニューアルしてウッド調の落ち着いたインテリアになり、カウンター席は電源も利用できるので、

朝、コーヒーとドーナツで(コンボメニューも朝から利用できます)という過ごし方をするにはいいかも。

<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php