生活

本家しぶそばへのアクセス(渋谷駅の各線出口からの行き方)


渋谷駅って、駅の大きさの割には入り組んでいて、地下鉄なのに高架があったり、けっこうわかりにくいんですよね。
人気駅そばの「本家しぶそば」も、一度分かってしまうとなーんだ、という感じなんですが、たどり着けなかった、ということもあるようです。

この前渋谷に行ったんですけれど「本家しぶそば」の場所がよく分からなくて、結局行かれなかったんですよね。
はるまき
はるまき
「本家しぶそば」の場所は、東急東横店南館2階出口と、JR・東京メトロ銀座線改札への階段の間なんですが、もしかすると渋谷駅にあまり行ったことがない人にはわかりづらいのかもしれませんね。

ということで、「本家しぶそば」へ、
渋谷駅に乗り入れている各線からのアクセスを写真入りでまとめてみました。

  1. JRと東京メトロ銀座線
  2. 東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線・半蔵門線
  3. 井の頭線

の3パターンに分けます。

本家しぶそばはここ!

本家しぶそば
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店西館2F内
TEL 03-3464-4957

はるまき
はるまき
あの場所、東急東横西館、ってことになるんだ・・・

しかし、東急百貨店の店内を探しても多分見つけられません。
大阪・梅田の阪神百貨店の阪神スナックパークよりは店舗に近いけれど、完全に店の外ですもん。

この写真を見て、「あそこのことか!」とピンと来た人は、もうあとは読まなくてもいかれるはずなんで、GO!

スポンサーリンク

JRと東京メトロ銀座線

山手線外回りの場合は、玉川口改札を出て、左に進むと、上の写真の場所に出ますので、この後の説明は読まなくていいです。

JR山手線内回り(原宿から来て恵比寿に向かう)と埼京線の場合は、「中央改札」から出ます。

銀座線の場合は、ハチ公口交差点前改札から出ます。

この2つの改札は向かい合っていますので、
JR中央改札から出たら左、
銀座線ハチ公口交差点前改札から出たら右

に見える階段を下ります。

階段のそばに「メトロス(駅売店)」があります。

階段を下りて左側が、「本家しぶそば」です

東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線・半蔵門線

東急東横線と副都心線は相互乗り入れ、東急田園都市線と半蔵門線は相互乗り入れで同じホームです。

東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線・半蔵門線どの線から来た場合も
「8番出口」をめざします。

階段またはエスカレーターを上がります。

この出口は時間帯によってはすごく混みますが無理をせず順番を待ってください

つぎにこの階段・エス化レターを上がって地上に出ます。

東急百貨店東横店(西館)の前、ハチ公広場に出ます。

左手の階段を上がります。

2階に上がる(3階まで上がると銀座線の改札になってしまうので注意)と、左手がJRの多摩川改札、右手が東急東横の入口です。
そのまままっすぐ進むと「本家しぶそば」です。

はるまき
はるまき
お気付きかもしれませんが、地上に出たら東急東横西館の中を通るとエスカレーターで上がれるんです。
ただ、デパートが開いてない時間だとそれができないので店の外を通る経路で説明しました。

井の頭線

井の頭線で来たら、ホームの一番先端の改札口を出ます。

まっすぐ進むと、岡本太郎の「明日の神話」という巨大壁画ありますので、それを右手に見ながら進みます。

さらに進み、JRの券売機と玉川改札に突き当ったら右折して進むと「本家しぶそば」です。

「本家しぶそば」へのアクセス・まとめ

お疲れさまでした、お店についたらお蕎麦をおいしくいただいてください!

井の頭線からはこれ以外の生き方はあんまりないと思いますが、「東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線・半蔵門線」からは特にいろんなバリエーションがあります。
その中では比較的わかりやすいものを選んでいるつもりです。

鉄道の駅以外にも、バスターミナル側からか、ヒカリエからとか、いろんなパターンがありますけれど、
まず駅の改札口を起点として、そこから、と考えてもらうと分かりやすいのではないかと思います。

アクセスの話とは別ですが、

「しぶそば」の各店は自動券売機のお店が多いのですが、
「本家しぶそば」は、入り口のレジで支払いをすると(交通系IC利用可能)、レジの人が店の奥に注文を言う(独特のイントネーションでおもしろい)というちょっと違うシステムです。

いつも混んでいる感じはありますが、回転は速いですから、ちょっとおなかすいたな、という時にはぜひお試しを。

<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php