page contents

当ブログについて

「harumaki blog」(URL: https://harumakiblog.com/wp/)は、アイラップ好き管理人の作ったもの、買ったもの、行ってみた場所についてのレポートや、ブログ運営についての個人ブログです。

管理人プロフィール

はるまき
はるまき
こんにちは、はるまきです。

東京都在住、女性、既婚。2007年からインターネットでの仕事をしています。

初めてサイトを作ったのは、2002年。収益化などまったく考慮していない完全に趣味のサイトです。
当時は無料ブログサービスが一般化する過渡期で、まだまだプロバイダの無料ホームページスペースにサイトを持っている人が多かったです。
同じ趣味のサイト主さんの間では、「ブログでは訪問者が自分でトピ立てできないから、サイトにレンタル掲示板をくっつけて、好きに書き込んでもらったほうがいい」とう方針の人が多かったんですよね。

IT関係の会社に勤めていたものの、技術者ではなかったし、html、css、javaは本で独学しました。
当時はSEOを知らなかったこともありますが、、むしろ「同じ趣味のサイト主さんや、オフイベントで会った人以外には見てほしくない」くらいに思っていたので、コンテンツ以外はまったく何も気を使っていなかったですね。

その後、どんどんブログが広まり、無料ホームページスペースが閉鎖されたるようになって、私もexciteブログや、Fc2ブログに引っ越しました。

で、ちょうど会社勤めをもうやめたいなあ、と思っていたときに、アフィリエイトなどを勉強するオンラインの塾(当時は結構有名だったところ)に知り合いが入っていることを知って、自分もそこに入塾。
1年後に会社勤めを辞めてフリーになって、今に至ります。

すんごいはしょりましたけれど、月収1万にも行かないときが長かったです。結婚していて、夫が会社員だから(私の収入は生活費にカウントされない)やっていられたわけで。

「はるまき」というのは京都市動物園のふれあいコーナー(おとぎの国)にいるうさぎさんの名前からとりました。
(京都市動には、はるまきの他、「あんにん」「しょうろんぽう」「まーぼー」など中華料理の名前のうさぎさんたちがいます)
あと、千葉の市川市動物園には、「はるまき」というレッサーバンダの女の子がいるんですが、レッサーパンダキャラにしている有名なブロガーの方いるんで、そっちの被りはちょっと避けました。
うさぎさんキャラの人もいるけれど、うさぎはありがち、といえばありがちなキャラなので。

アイコンは、「ココナラ」でつちのこりさん(https://coconala.com/services/674845
にお願いしました。

料理が特に好き、なわけではないのですが、おいしいものが食べたい!気持ちが強いので、なんだかんだで手を入れることはよくあります。
岩谷マテリアル「アイラップ」愛用のアイラッパー。