生活

箱根そば期間限定「豚天と花椒エリンギそば」はシビ辛が麺つゆにマッチ

箱根そば豚天を花椒エリンギ

10月23日にオープンした、箱根そば下北沢店に行った時に、
期間限定の、「豚天と花椒ホワジャオエリンギそば」をいただきました。

箱根そば下北沢店

>>箱根そば下北沢店の場所

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

期間限定メニュー「豚天と花椒エリンギ」

2019年9月~の期間限定メニューは3つ。

  • スタミナそば
  • 豚天と花椒エリンギ
  • たたきサーモンの親子丼セット
箱根そば 期間限定メニュー

シビ辛、というのは、花椒ホワジャオの、しびれるような辛さ、という意味なんですね。

箱根そば公式ツイッターさん(@hako_soba)による、「豚天と花椒エリンギ」紹介がこちら。

箱根そば「豚天と花椒エリンギ」実食感想

入口の食券販売機で、食券を購入します。

箱根そば食券

食券をカウンターに出して、数分待つとできあがって来ました。

豚天と花椒エリンギ

豚天花椒エリンギそば

食べる席(椅子あり)には、七味もありますが、
花椒ホワジャオが入っているのだから、とりあえずは無しで。

箱根そば

さぬきうどんのお店とか、
大阪に行った時には、「鳥天」を食べますが、豚天ははじめて。

豚天花椒エリンギそば

いただきます。

豚天花椒エリンギそば

花椒ホワジャオは、中華の調味料なので、そばに入れるとどうなんだろう?と思いましたが、

甘辛い麺つゆに、花椒ホワジャオのぴりっとした風味が意外に合いますね。
具が豚天なのがいいのかも。

エリンギの食感がメンマのような感じでもあります。

豚天花椒エリンギそば

最初、この四角い緑色のものが分からなかったんですが、シシトウですよね。
これも食感と風味のアクセントになっていました。

普段、辛いものをめちゃめちゃ好んで食べるわけではないのですが、「豚天花椒ホワジャオエリンギ」はおいしかったです。

花椒とそばつゆはマネしたい組み合わせ

今まで、家でそば・うどんに肉系を入れたときには、柚子胡椒を添えることが多かったのですが、
麺つゆと花椒ホワジャオが意外とマッチすることが分かったので、家でもマネしたい。

家で豚天を揚げるのはちょっと面倒ですが、
揚げ物じゃなくても、さっと湯通しした豚肉を
ゆでたおそばの上に乗せ、
熱い麺つゆを注いで、
花椒ホワジャオを振ったらおいしそう。

家で料理しないよ、という人は
「豚天花椒ホワジャオエリンギ」は期間限定メニューなので、おはやめに箱根そばへ。



この記事のURLをコピーする