ZOZOUSED

ZOZOUSEDでコンディションBのPLST「ニット」を買ってみた!


ZOZO USED(ゾゾユーズド)」のニット、コンディションBは「使用感の少ない商品」って書かれているけれど、実際どの程度なの?
はるまき
はるまき
コンディションBのニット、買ってみました。私はワンシーズン普段着に使うならいいかなと思いましたよ

ZOZO TOWNの中古衣類販売「ZOZO USED(ゾゾユーズド)」で、コンディションBとなっているPLST(プラステ)の冬物ニットを購入したので、
商品詳細に書かれていた説明や、実際に届いた商品の状態をまとめますね。

ZOZOUSEDの「コンディション」

私はニットも含めてZOZO USEDをワンシーズン数回利用しています。基本的に買うのはコンディションAとBです。

ZOZOUSEDは、中古・リユース品を扱う専用のページで、商品は「コンディション」によって分けられています。

Sは新品またはほぼ未使用ですが、
AやBは多かれ少なかれ、誰かが使ったものなので、同じコンディションが付けられていても商品の状態には幅があります。
こちらの記事は「1つの例」として参考にしてみてください。

コンディションのランク詳細や、商品検索で絞り込む方法はこちらにまとめました。

ZOZOUSEDのサイト・スマホアプリで「コンディション」で商品を絞り込む方法ZOZOUSEDは、ファッション通販サイトZOZOTOWNの、中古・リユースの衣料品やファッショングッズを販売しているページです。 ...
スポンサーリンク

コンディションBのニットを購入してみた

今回購入したのはこちら、PLSTのニット。
購入した時の価格950円。

「在庫なし」となっているのは私が買ったからです。

コンディションBは、使用感が少ないアイテム、となっていますが、「アイテム詳細」では、使用感が感じられる点がコメントされています。

今回買ったニットでは、毛玉(全体)、とありました。

ZOZOUSEDのアイテム写真は、実物の場合と、新品の着用イメージの場合とがありますが、以前より実物者が増えているようです。

今回も、実物写真でした。

写真で見る感じでは、地厚のしっかりした編み地のためか、毛玉はそれほど気にならないように思えました。

最初に見つけたときに1200円だった価格が、950円に下がりました。

もう1つ買おうと思っていた別の700円のニット(コンディションA)と合わせて買っても送料入れて2000円いかないし、いいか、と購入。

3日ほどで届きました。

ZOZOの基本送料は200円で、「即日発送」は有料オプションです。
いつだったか、有名ツイッタラーの方が、即日と書いてあるから買ったのに何日かもかかった、って怒っていましたけど、基本料金だけなら配送に数日かかる、って書いてあります。

今まで注文したところ、東京の場合で注文日を除き3日~5日で届いています。


(白いニットは同時に購入したコンディションAの、PLST薄手ニットです。)

コンディションBのニットの状態は?

毛玉の方は、あるにはありますが、表側はそう気になりません。

タグのヨレ方が何度か水を入れ通したような感じで柔軟剤らしいにおいがしますので、ホームクリーニングを何度かしているようです。そして、

ややニット地が洗い縮みしているように感じます。

とはいえ、見た目はそれほど使い古した感じではないので、950円なら十分かな、と思いました。

コンディションAの白いニットは700円だったんですよね?コンディションBよりも安いんですね。
はるまき
はるまき
そうですね、ZOZOUSEDでは、最初に登録されてからある程度の期間が経つとだんだん値下げされていくので、コンディションがよい方が値段が高い、とはかぎりません。
今回は商品の種類が違いますが、同じ商品でも、コンディションが良くない方が値段が高いこともあります。

ZOZOUSEDでコンディションBのニットってどう?

ワンシーズン何度かZOZOでコンディションAとBのものを買いますが、
ニットに限らず、Aを買って「いやコレはAちゃうでしょ」ってことは今までは幸いありません。
Bは、A寄りのBとC寄りのBの幅があります。

もともとちょっとくすんだふうに見える生地が「ケバ立ちあり」でBになっていることもあるし、今回のように、洗濯ちぢみかも?ということもあります。

ZOZO USEDは、メルカリやラクマのような個人出品のフリマアプリと比べて、商品コンディションの判断が甘いなという印象はありまね。
また、メルカリ・フリルだったら、気になることがあったらコメントで質問したり、

「袖口のアップの写真」「品番や素材を知りたいのでタグの写真」など、追加で写真を見せてもらうようにお願いできますが、ZOZOUSEDではそれはできません。

逆に、けっこういい状態の商品でも、売れなければフリマアプリよりもかなり安く買えることも。

普通の通販なので、カートに入れて支払いを済ませれば、数日中に届きます。
フリマアプリのやりとりが面倒、おっくう、って気持ちは私も多少はあるので、その点ZOZOUSEDは気が楽です。

ニットは劣化が目立ちやすいので、ユーズドといえど出来るだけ綺麗なものが希望なら、A以上に絞った方が良さそう。

ニットのコンディションBは

1,000円切っているから、予想より少々使用感があってもいい

と割り切れる場合に限ったほうがいいかも。

でも、新品ではないからこそ、作業する時や、子どもと遊ぶ時などにもガンガン着て、ホームクリーニングして、なんならワンシーズン使い切りにしても惜しくないのがメリットだと思います。

まとめ

服代は抑えたいけれどなにもかもユニクロは嫌だなーって人にはZOZOUSEDは便利ですよ。

ただ、

やはり、ニットはできるだけAランクのものを選んだ方が、より無難なのかなーという感想です。

今回購入したボルドーのニットは普段着としてワンシーズン着るには問題ないレベルですし、買い物としては満足です。

メルカリやラクマのように、コメントのやりとりをしたり、
出品者の独自ルールを気にする必要がなく(気に入ったものを選んで注文するだけで買えのも気楽です。

<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php