スイーツ

福島銘菓「エキソンパイ」(三万石)キケンなほどおいしいはホント?


Twitterで福島県民の皆さんや、福島県のおいしいものが好きな皆さんが、福島のおいしいものを並べている中に、「エキソンパイ」があったんですが、そこて目に飛び込んできた

おいしくてキケン

がすごいインパクトあって、

純和菓子より、バター、ミルク、クリーム使ったお菓子が好きなこともあって、気になってたんですよね。

そうしたら、渋谷の東急百貨店東横店で、「福島物産展」がありまして、会場に行ったら、ありました、エキソンパイが。

ということで、初めてのエキソンパイです。

値段は、5個入で810円です。最近値上がりして1個162円(税込み)になったそう。

「パイ」には絶対にミルクティーが合う、と思うので、福島の「べこの乳」も買いました。物産展会場でも「べこの乳」は売ってましたが、写真の牛乳は東急東横地下の成城石井で購入したもの。

エキソンパイってどんなお菓子 ?

「エキソンパイ」は福島のお土産によく選ばれるお菓子「ままどおる」と同じ、三万石というお店のパイ菓子です。

パイ生地にくるみ入りの白あんを包んだもので、パッケージには

欧風饅頭

と書かれています。

発売は1960年で、パッケージデザインも、1954年発売の横浜、ありあけのハーバーと似通ったレトロなイメージです。

エキソンパイのエキソン、は何からとった名前なのか?気になりましたが、
公式サイトによるとフランスの「楯」の意味だそう。
四角い形が騎士の持つ楯に似ている、ということでしょうか?当時としてはとてもモダンだったのだろうなあ。

(「パイ」は英語です。
フランス語ではエキソンパイのようにパイ生地で何かを包んだお菓子はショソンといいます。
が、昭和35年に「ショソン」じゃ意味が通じないですものね。)

スポンサーリンク

原材料やカロリーなど

白生餡
白小豆または白手亡豆で作る餡で、砂糖を加えていないもの。

みじん粉
もち米を加工した米粉。

こうした材料を使っているところは和菓子っぽいですが、一方で、豚脂=ラードも入ってますね。

1個45gあたりのカロリーは202kcal(公式サイトより)。

ちなみに、ショートケーキ1つはだいたい、320kcalくらい、スタバのあのでかいバターミルクビスケットが443kcalです。

それらと比べたら可愛いカロリーに思えますが、大きさが、かなり小ぶりなんです。

綿棒と並べてみました。

半分にカットしてみます。
ん?白餡、というには黒っぽい。
くるみをすりつぶして混ぜているためでしょうか?

エキソンパイを食べる

Twitterに、温めて食べるとよりおいしい、という声があったので、アルミホイルに包んで、オーブントースター(トーストを焼く温度)で5分くらい温めます。

温めると、よりバターの香りが立ち、パイ生地がサクッふわっと軽くなって、ぺろっと食べられてしまいます。
バターにラードに牛乳にくるみ、とかなりしっかり脂質か入っていますが、しつこさがなく、甘ったるくもなく、ぎゅっとおいしさが詰まっています

キケンなほどおいしい、はホントでした。これはハマる。手近にあったら毎日食べちゃいそう。

はるまき
はるまき
私は一度にいくつも食べられる感じではなく、1/2〜1個でちょうど良いです。やっぱ、濃いおいしさなんで。

予想通り、飲み物は煮出したロイヤルミルクティーと合いますねえ。
牛乳苦手な方はストレートティーで。コーヒーより紅茶に合うお菓子だと思います。

お土産にするには消費期限に注意

私がエキソンパイを買ったのは3月5日なんですが、消費期限は6日後の3月11日。

観光地の駅ナカ売店などで売っているお土産用のお菓子って、1か月、2か月持つものがあります。仙台の「萩の月」は3週間くらいです。

ままどおるやエキソンパイはお土産菓子というより、お菓子屋さんのお菓子なんですね。

どちらも本当においしいんですが、友達や実家などに持っていくなら、買った翌日くらいに渡さないといけないので、そういう点ではちょっと扱いが難しいお菓子。
自宅用や、勤め先などで、すぐに食べてしまえるケース向きです。

冷凍保存できる?

公式サイトには、
エキソンパイだけではなく、三万石のお菓子全般について、

Q:商品を冷凍しておけば、消費期限(賞味期限)が過ぎても食べられますか?
A:冷凍による乾燥や組織の破壊により風味・品質が損なわれる可能性がありますので、消費期限内に召し上がられることをお勧め致します。

というQAがありました。

自己責任で冷凍→解凍をやってみた方のブログ記事を見ても、
トースターやフライパンで温めたりしても、やはりかなり食感が変わってしまうみたいで。

東京ではしょっちゅう買えるものではないのでもったいなくて試してみる気にはなりませんでした 笑

エキソンパイは東京で買えるの?

三万石の東京取り扱い店は、いくつかありますが、
福島県のアンテナショップを含めて、いずれも、ままどおるの取り扱いだけで、エキソンパイは販売していないそう。

東京で買うには、今回のように福島県物産展で買うか、三万石の通販を利用することになります。

父方の親戚が福島にいるんですが、もう直接知っている人はいないので頼むわけにもいかないですが、こんなおいしいお菓子がしょっちゅう手に入ったらそれこそキケンなので、物産展の時の楽しみくらいがちょうどいいのかも。

食べたことがない人は見かけたらぜひ!

<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php