page contents
ブログ運営

テーマ「JIN」適用中埋め込みツイートの下に出る”Array”を消す方法


こんにちは、はるまき(@harumaki_tuzi)です。
ひつじさん(@hituji_1234)のWordpressテーマ「JIN」を適用中に、ツイートを埋め込むと、

  • 埋め込みツイートの下に”Array”という文字列が表示される
  • 「引用」表示になってしまう

現象が起きていたのですが、原因はプラグイン「brbrbr」でした。

この記事のポイント

WordPressテーマ「JIN」を使用しているサイトで埋め込みツイートの表示を正常する方法

プラグイン「brbrbr」を使い続けたい場合

を説明します。

WordPressテーマ「JIN」の場合しか検証していませんが、他のテーマでも同じことが起こるケースがあるそうです。

「JIN」使用中に埋め込みツイートの表示がおかしくなる

”Array”という文字列が表示される

私は昨年11月に「JIN」を購入して、現在3つのサイトで使用しています。

  • 他の有料テーマを適用していたサイト
  • 他の無料テーマを適用していたサイト
  • JIN購入後に新しく立ち上げたサイト(当「はるまきブログ」)

これらすべてで、「埋め込みツイートの下に”Array”という文字列が表示される」という現象が起きていました。
他の有料テーマを使っているサイトでは起きていません。

検索して調べてみたのですが、当時はこれ、という解消法が見つからず、

はるまき
はるまき
ツイート埋め込みを多用しているわけじゃないからいいか。じゃまはじゃまだけれど。

”Array”はJavascript で配列を扱うオブジェクト。
twitterから発行されるコードを見てみるとJavascriptだし、Wordpressのphpのどこかに”Array”が書かれているんだろうなーということは想像できたんですが、といって、どうしたらいいのかは分からず、
落ち着いたら、JINのフォーラムで質問してみよう、考えてとりあえず放置していました。

埋め込みツイートが引用表示になってしまう

ところが、今年4月に、

大阪のんくらセミナー(『GooleAdsenseマネタイズの教科書』フォローアップセミナー)参加感想

という記事を書いた時に、

埋め込みツイートが、「引用表示になって、その下に”Array”が表示されている」ことに気が付きました。

この記事には、
セミナー講師ののんくらさんa-kiさんの、
複数のツイートを乗せる予定で、

“Array”だけならともかくも、「引用」の表示のままではさすがにまずいので、再び調査。

今度も、検索しても、そのものズバリ!の情報には行きあたらなかったのですが、

ぜんぜん関係ないトラブル回避法の記事を読んでいる時に

「原因はプラグインではないか?」

とふと思いました。

表示に関係するプラグインだろうと、改行を反映させるプラグイン「brbrbr」を停止すると、

あっさり、正常に表示されるようになりました。

スポンサーリンク

brbrbrを使い続けながら対応する方法

私は基本的にビジュアルエディタを使わないので、JINの場合は、brbrbrを使わなくても、エディタでの改行と公開された記事の見た目にほぼ乖離がなくて、

なんだ、なくてもよかったんだ、

って感じだったんです。むしろ、プラグインはできるだけ減らしたい方針なので、なくてもいいことが分かってよかったです。

しかし、ビジュアルエディタをメインで使っていると、brbrbrがないと不便、というケースもあるみたいですね。

さきほど、「そのものズバリ!の情報には行きあたらなかった」と書いたのですが、この記事を書くためにもう一度調べてみたら、こんな記事がありました。

ワードプレスで広告の表示・ツイッターの埋め込み表示がおかしい!謎のArray表示!

この方が使っているテーマは「JIN」ではないのですが、
同じように、twitterが引用になって”Array”が表示され、広告コードも同様になり、その原因がプラグイン「brbrbr」だった、ということです。

はるまき
はるまき
アドセンスの広告コードはJavascriptですが、私の場合はアドセンスの表示は正常でした。その他のプラグインや、テーマによって影響が違うのかもしれませんね。

でも「brbrbr」は使い続けたい、ということで
「brbrbr」の、22行から23行に記載されている下記をコードを削除すると、twitterも広告コードも正常に表示されるようになったそうです。

$brbr = preg_replace_callback(‘/(<script.*?>)(.*?)<\/script>/’, “clr_br”, $brbr);
$brbr = preg_replace_callback(“/<form.*?>(.*?)<\/form>/”, “clr_br”, $brbr);

私もやってみましたが、この2行を削除すると「brbrbr」が有効化されていても埋め込みツイートが正常に表示されることは、確認できました。

ただし、他にどういう影響が出るかはわかりませんので、こちらの方法をとる場合は自己責任でお願いします。

まとめ

「JIN」を適用していて、

  • 埋め込みツイートの下に”Array”という文字列が表示される
  • 「引用」表示になってしまう

現象が起き、プラグイン「brbrbr」を使っていたら、まず、「brbrbr」を停止してみてください。

私は、今まで他のテーマで同じ現象を見たことがなかったので、
「JIN」適用中、というタイトルにしましたが、他のテーマでも起きることがあるようです。

「brbrbr」は、Wordpressを使い始めた時から、
複数の無料テーマ、有料テーマで使い続けていたプラグインだったので、「JIN」導入時にも特に細かく考えずにインストールしていたのですが、

それが原因で起きていたトラブルで、しかも、停止しても記事の見た目にははっきり分かるような影響が(私の場合は)なかったです。

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>