パン

東急東横全国ご当地パン特別販売・滋賀県つるやパン「サラダパン」食べたよ!


渋谷の東急東横店の地下食品売り場フードショーには、水曜日~翌週火曜日まで、7日間代わりで期間限定販売をするコーナー「ジスウィーク」があります。

2019年3月15日~20日の=全国ご当地パン特別販売で、滋賀県長浜市の「つるやパン」の名物コッペパンサンド、「サラダパン」を買いました。

はるまき
はるまき
年に何度かやっているような印象があったけれど、東急東横店としては今回が2回目らしいです。

サラダパンは、昨年のヒット映画「カメラを止めるな!」とのコラボ企画もあり、けっこう全国的にも知られているんじゃないかと思います。

私も、かなり前に「行列のできる法律相談所」で取り上げられたのを見たり、
友達のFacebook投稿を見たりして、名前は知っていたんですが、食べるのは今回が初めてです。

「サラダパン」ってどんなパン?

サラダパンは、滋賀県長浜市にある「つるやパン」の看板商品で、

ご当地グルメを紹介するテレビ番組でよく取り上げられています。

パン本体は、コッペパンですね。

サラダパン、という名前からはポテトサラダとか、コールスローをはさんでいることを想像しますが、

このサラダパンにはさんであるのは、マヨネーズであえたたくわんです。

サラダパンを考えたのは、店主の奥さんである西村智恵子さんで、最初はキャペツをマヨネーズであえてコールスローサラダのようなものを挟んでいたのですが、キャベツでは日持ちがしないため、たくわんに変えたそうです。
たくわんは時間が経っても水分が出にくいのがいいみたいです。

夫の西村豊弘さんが、「たくわんも野菜だろ」と言ったので、商品の名前はサラダパンのままになったのだとか。

スポンサーリンク

サラダパンのデータ

ここにタイトルを入力

小麦粉、たくわん漬、マヨネーズ、砂糖、マーガリン、卵、パン酵母、食塩、乳化剤、イーストフード、コショウ(原材料の一部に乳、大豆を含む)

カロリー・栄養

1個(110g)あたり

エネルギー365kcal

たんぱく質6.8g、脂質17.8g、炭水化物44.0g、食塩相当量1.5g

サラダパンはおいしいの?

Googleのレコメンドキーワードで

サラダパン まずい

というのが出てくるので、どこかでそういう情報があるんだろうなあ、と思いますが、総菜系のパンとして普通においしいですよ。

近所にお店があって、小さいころから何度も食べていたらソウルフードになるだろうし。

タルタルソースにらっきょうを入れたりする人もいますし、漬物の酸味と、マヨネーズって合うんですよ。

個人的には気が付いたら1個ペロッと食べちゃった、というほどのはまり方はしなかったです。

サラダパンの価格

サラダパンは、つるやパンの公式通販で買うと1個145円、昨年の「カメラを止めるな」コラボのサラダパンも都内の取扱店舗で145円となっているんですが、

今回、東急東横の「全国ご当地パン特別販売」で買ったところ、1個213円(税込み231円)でした。

サラダパン、都内で買えるところはある?

東京都内では、
日本橋にある、滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」で、

つるやパンのパンは、

毎月1週目、3週目の金・土曜の午前入荷予定

だそう。

午前中の便で届くため、早い時間に売り切れるようですから、どうしても買いたい場合は問い合わせしてから行くといいかも。

木之本 つるやパン本店
住所 滋賀県長浜市木之本町木之本1105
電話 0749-82-3162 FAX 0749-82-5515
定休日/無休(臨時休業あり)

公式サイト 

ここ滋賀 COCOSHIGA
住所 東京都中央区日本橋2-7-1
電話 03-6281-9871

公式サイト 

<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php