カフェ

無印良品銀座「MUJI Diner」和・洋のモーニングとサラダバーの感想・混雑などのレポ

こんにちは、カフェでの外アサごはん好きのはるまき(@harumaki_tuzi)です。
「無印良品 銀座」B1の、MUJI Dinerで朝ごはんを食べてきました。

2019年4月初旬にオープンした、「無印良品 銀座」B1の、MUJI Dinerのモーニングレポです。

MUJI Dinerのモーニングメニューは、
料理 500円~
サラダバー 400円
セットドリンク 200円

などで、料理とドリンクで、最低でも700円になるので、
マクドナルドやチェー系カフェのモーニングメニューと比べると高くはなりますが、
味はおいしいですし、

無料Wi-Fiも使えて、平日なら並んで待つ人がいることも少ないのでゆっくりできます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

無印良品銀座の場所と外観

無印良品銀座は、マロニエゲート銀座の裏手、並木通り沿いにあります。

店舗全体のオープン時間は朝10時ですが、1階のパン売り場と、地下1階のMUJI Dinerのみ、朝7時半からオープン。

地下のMUJI Dinerへ

入口正面の階段か、右手のエスカレーターで地下に降ります。

席が空いている場合は、特に席のコントロールはしていないようで、スタッフさんに「お好きな席へどうぞ」と言われました。

客席は、こうした、丸テーブルに椅子2、3脚のものと、壁に沿った席、スタンドタイプの長テーブルなどがあります。

テーブルにあるカトラリーは、オープン間もないころは箸だけでしたが、
最近は、フォークやスプーンもあります。
でもメニューにカレーもあるし、外国の方や小さいお子さんなど、「箸は苦手」という人もいますよね。
スタッフさんに言えばフォークやスプーンも出てくるのかも?

MUJI Dinerのモーニングメニュー

MUJI Dinerは、新宿や渋谷のCafe Meal MUJIとはオーダーのシステムやメニューが全く違います

Cafe Meal MUJIは、セルフサービスですが、
MUJI Dinerは、テーブルオーダーです。

MUJI Dinerのモーニングメニュー

トーストセット・・・500円

おにぎりセット・・・500円

焼き魚定食・・・850円

豆乳粥定食・・・500円

湯豆腐セット・・・850円

バターチキンカレー・・・850円

サラダバー・・・400円

トーストセットなど、ワンコインメニューもありますが、ドリンクは別料金。

セットドリンクは200円。
単品でも注文できます。

トーストセット

現在のところ、「トーストセット」はクロワッサン2個なんです。
もう、このままずっとクロワッサントーストなのかもしれません。

クロワッサンは、バターの香りやサクサク感がおいしいです。
・・・が二つは多い(一つ持ち帰りました)。

ル・プチメックのように、中心まで細かい層になったクロワッサンではなく、
中心部はロールパンのような感じです。

目玉焼きは、まとめてプレートなどで作ってカットしてるみたいですね。
半熟よりもかなり生に近いので、生卵が苦手な人は注意してください

はるまき
はるまき
私はこれくらいも大好き。

コーヒーのミルクをつけてもらったら、コーヒーフレッシュではなく、冷たい牛乳でした。

<MUJI Dinerのトースト=クロワッサン問題>
MUJI Dinerで初めてモーニングを食べたのは、2019年5月。
その後、7月、9月、11月と何度かモーニングを食べに行っているのですが、
毎回、「本日のトーストはクロワッサンになっていますが、よろしいでしょうか?」と言われます。

クロワッサンでない日は果たしてあるのでしょうか?(笑)

クロワッサンはおいしいので別にいいのですが、
変わることがないなら、そろそろ「クロワッサンモーニング」というメニューにした方がいいのでは・・・

湯豆腐セット

初めて来店した5月の連休に、夫が頼んだ湯豆腐セットです。

まさか、旅館の朝食のように、固形燃料で温める湯豆腐だとは思わなかったけれど、これは湯豆腐ではないような・・・

豆乳ににがりを入れてあたためて固めてままのもの。こういうのは何て呼ぶのかな?おぼろ豆腐であっています?
私も味見させてもらいましたが、ちょっとにがりのキシキシした味が気になりました。

豆腐には薄く塩味が付いていますが)、かんずり(新潟の、唐辛子ベースの調味料)、青ネギ、しょうゆ、塩が添えられていて好みで足します。
夫は塩がいちばんおいしかった、と言っていました。

サラダバーはいる?

サラダバーは葉野菜、トマトなどの彩野菜、豆などで、調味料やトッピングの種類も多くて充実しています。

11月に行った時に、初めてサラダバーをオーダーしました。

サラダバーは食べ放題ではなく、
直径12、3㎝の木製ボウルに1回だけ、盛りきりです。

MUJI DINER 銀座 サラダバー

ボウルは厚みがあるので、見た目よりは量が入らない感じがします。
また、カットしたグレープフルーツがあるのですが、プレートと違って、分けておくことができません。
野菜やわかめやスライスアーモンドを盛り付けた上に、皮つきのカットグレープフルーツを乗せるのか?
など悩ましいです。

MUJI DINER 銀座 サラダバー
(トーストセットの皿に置いてあるピンクグレープフルーツは、サラダボウルに入れたままだとサラダが食べにくいのでだしたものです 笑)

量的にはそれほどお得感はありませんが、葉野菜はしっかりしていて、
さつまいも・じゃがいも・ブロッコリーなどの温野菜類もあり、
朝食で、内容を自分で好きなようにカスタマイズしたサラダを食べられるのはうれしい。

じゃあ、絶対必要か?というと、
トーストセットも湯豆腐セットも量が割と多いので、サラダバーはなくても満足感はあります。

「おにぎりセット」はおにぎり二個とみそ汁だけなので、
おにぎりセットの時はサラダバーをつけてもいいのかも。

MUJI Diner内の無料Wi-Fi

MUJI Diner内で、というよりは、
無印良品の店舗内では無料Wi-Fiが利用できます。

SSID:muji
パスワード:welcomemuji

で特に制限時間等なく、接続できます。

MUJI Diner 朝食時間の混雑

ゴールデンウイーク中の、朝9時少し前についたのですが、席には余裕がありました。

10時前になると5組程度待っている状態。

待つときには、人数を登録して番号札を取ります。

休日は、9時までに入店すれば待つことはなさそう。

平日も何度か利用していますが、
平日は10時の、全館開店の時間くらいまで席に余裕があります。

まとめ

MUJI Dinerは地下にあり、照明などの設計もどちらかというと、カフェバーっぽいイメージで、朝らしい「明るい!さわやか!」な雰囲気ではありませんが、

天上が高く、閉塞感はないですよ^^

メニューは格安、ではありませんが、しっかり量が食べられて〇。

はるまき
はるまき
ところでレジで見たこれがすごく気になったんですよねー

サイトから、コーヒーとロールパンのセット380円を予約して、来店・ピックアップできるそうです。

こちらも機会があったら利用してみたいです。

モーニングコーヒー予約サービスではないけれど、ベーカリーでロールパンを買ってみました。

「無印良品銀座のパン」焼き上がり時間は1日6回019年4月上旬に、銀座並木通りの、マロニエゲートの向かい側にオーブンした無印良品銀座店は、1階のパン工房があり、焼き立てパンが人気だそ...


この記事のURLをコピーする