体験

顔専用角質ケアコスメ・リベルタ「A&Aコントロール」のモニター使用感想/レビュー

リベルタA&Aコントールレビュー

モニターさせていただいた、リベルタ「A&Aコントロール」の使用感想・レビューです。

顔用角質ケアコスメ「A&A Control」は、
足用角質ケアコスメ「ベビーフット」と同じ、リベルタの製品で、

酸性(Acid)、アルカリ性(Alkaline)の化粧品を組み合わせて、余分な角質を取り除く、というもの。

私は40代、皮膚薄めで乾燥しやすい肌質ですが、
特に敏感肌ではなく、コスメでトラブルが起きたこともないので、モニターを申し込みました。

メインになる酸性マスクとアルカリ性美容液だけでなく、
弱酸性化粧水とクリームまで、すべて現品をいただけたので、しっかり、ライン使いで試すことができました。

リベルテA&Aコントーロール

届いたのは、

  • 製品パンフレット
  • 酸性マスク
  • アルカリ性美容液
  • 弱酸性化粧水
  • 弱酸性クリーム
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

A&Aコントロールはたまった角質を取り去ることに着目したスキンケアシリーズ

肌は真皮の基底層で生み出される細胞がだんだん上に押し上げられて行って、
表面に近い部分では角質層となり、最後は剥がれ落ちていきます。

これを肌のターンオーバーというのですが(デパートコスメのカウンターで美容部員さんに聞いたことがある人も多いと思う)、
年齢を重ねると、肌の生まれ変わりサイクルが遅くなり、
古い角質が表面にたまって、
カサツキや、クスミの原因になります。

その古くなった角質を、酸性、アルカリ性、弱酸性、とpH値の違うコスメを使い分けてケアしよう、
というのが、A&Aコントロールのシリーズなのだそう。

A&Aコントロールの使い方と感想

酸性マスクは週1回のスペシャルケア

A&Aコントロール酸性マスク

まず、このA&Aコントロールの、メインとなるアイテム、酸性マスク
洗顔、クレンジング後水けをふき取った肌に、
パッケージから出したシートを乗せて3分間放置。

A&Aコントロール酸性マスク

シートハウスでのコットンで、顔の形に沿わせやすいです。

はるまき
はるまき
小鼻の横はもっとシートがかぶるように調整すればよかった。

保湿用シートマスクと違い、
酸性で、角質を落とす作用があるものなので、皮膚が薄い目の周りは大きく穴になっています。

使っている間は、
「酸」のちょっとツン、とするにおいがします。

マスクをはがしたら、おでこ、鼻、あごなど、
ざらつきが気になる部分を、力を入れずに優しくマッサージします。

A&Aコントロール酸性マスク

これは、袋に残っていた液を、手の甲に乗せて3分後にくるくるマッサージした状態です。
こんなふうに、ぽろぽろカスが出てきます。

ただ、これ別に古い角質「だけ」じゃないと思うんです。

A&Aコントロール酸性マスク

これがパッケージを開けたところなんですが、
シートに浸みこませてあるパック剤はかなり粘度が高いのです。

シートマスクを取った後にマッサージするとぽろぽろするのは、
液体のりを肌にのせてくるくるしたら、ポロポロしてくるのと同じようなことじゃないかと。
その、かすができるときに、酸でやわらかくなった角質が巻き込まれて取れやすい、ということなのでは、という感触でした。

ぽろぽろが出てきたら、ぬるま湯で洗い流します。

酸性マスクは使う前に腕の内側などでパッチテストをすることがおすすめされています。

私は使っていてピリピリするなどの刺激は感じませんでした。

酸性マスクを使うのは週に1回だけです。

はるまき
はるまき
角質には、真皮から下を守る働きがあるので取りすぎNG。かえってターンオーバーが乱れる元にもなります。

アルカリ性美容液は酸性マスクの後または化粧水前のブースター使い

マスクの後、アルカリ性美容液を使用します。
写真では分かりにくいですが、ちょっととろみのある液です。

酸性の後だから中和するのかな?
と思ったのですが、

パンフレットにははっきりそうは書いていないです。

酸性は、フルーツ酸ピーリングなど、
角質を落とすイメージがありますが、

美肌を謳う温泉や、温泉水を使ったコスメでアルカリ性のものがあり、
やはり、角質を落とす作用があるのだそう。

シートマスクの後だけでなく、
毎日のお手入れでも、化粧水の前に
ブースターとして使用していいそうです。

マスクの後に使うと、肌がきゅっとする感じがします。

弱酸性化粧水

A&Aコントロール弱酸性化粧水

弱酸性化粧水は、少し白濁したサラサラした液です。

これだけでは保湿はものたりないので、
後に乳液やクリームを使った方がいいですね。

弱酸性クリーム

A&Aコントロール弱酸性化粧水

弱酸性クリームはやわらかめのクリームで
ベタベタはしないのですが、

すぐになじんで表面サラサラ、ではなく、
わりと長めに肌表面にとどまっている感じがします。

朝使う場合は、メイクを始めるまでにすこし時間を置く必要があります。

A&Aコントロールの使用感まとめ

毛穴は少し目立たなくなったかも?

3週間、使ってみた(酸性マスクを3枚使った)時点での感想ですが、

  • 鼻、あご下の毛穴は少し目立ちにくくなったかも
  • 酸性マスクのピリピリ感などの刺激は感じなかった

それから、
A&Aコントロールを使い始めて約10日くらい後に、
自撮りした写真の顔色がすごく良くて、
光の加減などでたまたまか、という可能性もあるんですが
もしかすると、肌いろちょっとトーンアップしたのかも?

酸、アルカリ、というと刺激があるかも?と、
使う前は思ったのですが
私は、ピリピリ感を感じることもなかったです。

40代は角質ケアだけに全振りできない・・・ですよね

頬、鼻、あごなどの、
ざらつきやくすみが気になる箇所、
肌色が明るくなる、などの点については、

お、いいんじゃない?

という感触があったA&Aコントロールですが、

基本的なコンセプトが角質ケアだけに、
40代ではどうしても気になる、目の周りのコジワ・乾燥にはほぼノーアプローチなんですよね。

酸性マスクの形が、ぽっかり、目の周りが開いているように、
目のまわりの悩みは角質落とすケアがそもそもできません。

となると、

はるまき
はるまき
美容系予算をここだけに全振りするわけにいかないよなあ。

というのもホンネ。

酸性マスクとアリカリ美容液はセットで使った方がいいんじゃないかという感触でしたし、
マスクと美容液のセットで定期購入、というコースもあって、
お手入れとしてそういう設計になっているようなので、

今後も取り入れるとしたら、酸性マスクとアリカリ美容液だけでもいいのかな。

A&Aコントロールの注意点

  • 酸性マスク使用後の「くるくるマッサージ」で強くこすらない
  • 古い角質を多少なりとも取り去っているので紫外線対策と保湿をしっかり

酸性マスク後の「くるくるマッサージ」は、ぽろぽろ、という感触があるだけに、
ついこすりすぎになりがち><

A&Aコントロールはこんな人におすすめ

A&Aコントロールは、角質ケアがメインのシリーズなので、

今一番気になることが

  • 鼻やあご下のざらつき
  • 全体的なくすみ
  • ファンデーションがなじみにくい感じがする

と言った、角質に関係する(するのではないかと予想できる)人におすすめです。

また、週に1回酸性マスクを使う、というサイクルで
お手入れにメリハリでできるので、
最近、お肌のお入れが惰性になっているなあ、という時に使うと(←モニターを申し込んだ時の私)、
メイク落としや洗顔などの他のお手入れも、ちょっとがんばろうかな、という面たる面でも効果もあると思います。

株式会社リベルタ ファンサイト参加中


この記事のURLをコピーする