その他の料理

ブンチョウラーメン感想とアレンジ・水浴びした後の文鳥さんのかおり?


ブンチョウラーメンアレンジ

鳥好き用ラーメン、とう変わったコピーが付いた、「ブンチョウラーメン」を食べてみました。

キリンの模様のパッケージのキリマルラーメンで知られている、小笠原製粉のラーメンです。

ブンチョウラーメンは、インスタントの袋めんで、スーフがカレー味になっていて、
そのカレーのスパイシーなかおりが、水浴びした後の文鳥さんに似ているとのこと。

具は入っていないので、
食べる時に、自分で好きな具をトッピングするのですが、

  1. アイラップで作った蒸し鶏バージョン
  2. カレーそぼろでダブルカレーバージョン

をやってみました。

ブンチョウラーメンを買いに行く

ブンチョウラーメンは、
小笠原製粉の講師通販サイトで注文できます。

南青山にある、小鳥飼育用品と小鳥をデザインしたグッズを扱っているお店「バードモア」のTwitterで、
「ブンチョウラーメン」入荷というツイートを見かけたので、買いに行きました。

南青山バードモア

表参道駅から、徒歩12分くらい。

南青山バードモア

ラーメンの他に、
女性雑誌の表紙っぽくデザインしたメモ帳も買いましたよ。

南青山バードモア

バードモア南青山店
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6丁目13−9 ANISEビルB1階A
電話:03-6427-6125
営業時間:11時~19時

はるまき
はるまき
ブンチョウラーメンは品切れになることもあるようなので、行く前に問い合わせた方がベター。
スポンサーリンク

ブンチョウラーメンのデータ

ブンチョウラーメン

値段は1食分238円(税込257円)
今回は、250円で買いました。

ブンチョウラーメン

<原材料>

油揚げめん[小麦粉(国産小麦粉100%)、植物油脂(バーム油)、豆乳(国産大豆100%)、米粉(国産米100%)、食塩/かんすい]、
添付スープ[食塩、砂糖、カレー粉、粉末しょうゆ、乾燥玉ねぎ、乾燥人参、粒状大豆たん白、動物油脂、ポークエキス、デキストリン、チキンエキス調味料、乾燥ねぎ/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素]、
(一部に小麦・大豆・豚肉・鶏肉を含む)

<栄養価>

エネルギー 443kcal
たんぱく質 9.1g
脂質 17.5g
炭水化物 62.2g
食塩相当量 4.9g(めん0.5g、スープ4.4g)

ブンチョウラーメンを作って食べる

ブンチョウラーメン

入っているものは、めんと粉末スープです。

ゆでる

袋めんのパッケージには、めんをゆでたお湯でそのままスープを作る、という作り方が書いてあることが多く、ブンチョウラーメンもそうなのですが、
私は、めんをゆでるお湯とスープは別にしています。

はるまき
はるまき
ブンチョウラーメンは油揚げめんだけれど、ゆでたお湯をスープに使わなければ、多少カロリーカットになるかも?

深いフライパンにたっぷりめにお湯を沸かしてゆでます。

ブンチョウラーメン

ゆで時間は2分、と書いてあるのですが、
2分ではほぐれなかったので、3分ゆでました。

別に、400ml弱お湯を沸かして、
スープを溶かし、ゆでた面と一緒に器に盛ります。

アレンジ1「アイラップで作った蒸し鶏」

ブンチョウラーメン
  • 蒸し鶏
  • ゆで卵
  • 岩下の新生姜
  • ゆでチンゲン菜

蒸し鶏は、鶏むね肉に重量の1%の塩を振って、アイラップに入れ、
炊飯器の内釜に70℃のお湯と一緒に入れて、保温モードで50分加熱したもの。
冷蔵庫で3日くらい持ちます。
夏は、そうめん、冷やし中華の具にも活躍します。

アレンジ2「カレーそぼろでダブルカレー」

ブンチョウラーメン

「文鳥」といえば、やっぱり青菜は「豆苗」ですよね。

  • 鶏ひき肉カレーそぼろ
  • ゆで卵
  • 豆苗

鶏ひき肉カレーそぼろは、
鶏ももひき肉、玉ねぎ・パプリカ・生姜のみじん切りを炒め、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆで味付けします。
冷蔵庫で3日くらい持つので、アイラップに入れて冷蔵庫保存しておくと便利。

はるまき
はるまき
カレーは容器に色やニオイがうつりやすいですがアイラップを使えばそのまま捨てられるし、冷蔵庫の中でカレーのにおいがもれません。

カレースープに、カレー味のそぼろのダブルカレー。
こちらもよし。

小笠原製粉のめんは、
米粉がはいっていて、モチモチ感があるのが特徴で、
揚げめんにしては、生めんのようなつるっとした感じもあり、
おいしかったです。

文鳥のかおりはする?

さて、ブンチョウラーメンの「文鳥っぽいかおり」ですが、

私は文鳥を飼ったことがないので、
普通にカレー味スープのラーメンとして食べたんですけれど、

そういえば、文鳥に限らず、
植物食の小動物や、小鳥は、
なんとなく、乾草っぽい、スパイシーなにおいがするというイメージはありますね。

文鳥じゃなく、セキセイインコを買っていたことはあり、
バードモアに行った時は、えさのにおいがして、なつかしかったです。

子どものころから、何羽も文鳥を飼ってきた友人に聞くと、
「うちは塩昆布というか、お茶漬けのにおいがすると思う」
ということでした。

ブンチョウラーメンは、パッケージがすごくかわいいのでポーチにしてみました。
作り方はこちら。

お菓子の袋ポーチ
お菓子袋や食品パッケージのポーチの作り方「ブンチョウラーメンポーチを作ったよ」この記事では、 お菓子の袋、ラーメンの袋、などの食品パッケージの柄を生かした、 ポーチの作り方を紹介しています。 小笠原製粉の...
<スポンサーリンク>


この記事のURLをコピーする
footer.php