体験

IKEA原宿プレオープン(2020年6月5日)に行きました

IKEA原宿

2020年6月5日(金)、IKEA原宿のプレオープンに行きました。

IKEA原宿プレオープン概要
  • 6月5日、6日の2日間
  • IKEAファミリー会員限定
  • 先着1,200名(各時間帯100名)
  • メールで送られてきた申し込みフォームのリンクから、6月1日10時~6月3日(水)23:59の間に申し込み

6月1日の10時ちょうどにフォームを開いて、
途中、ボタンを押しているのに反応しない、ということが何度かありましたが、
無事、5分後くらいに予約できました。

各時間帯100名ということになっていましたが、小学生以下の子供1名の同伴は可で、

1回目12:15〜14:15
2回目13:15〜15:15
3回目14:15〜16:15
4回目15:15〜17:15
5回目16:15〜18:15
6回目17:15〜19:15

と、最後の1時間ずつが重複するスケジュールですし、
時間が来たので帰ってください、と言われるわけではありませんでした。

でも、全員が全員、2時間いっぱいいっぱいいるわけでもないらしく(私も残り40分くらいで帰りました)、
私がいた時間帯では100名いなかったかも。

IKEA原宿店

場所は、JR原宿駅の前(明治通り沿い)で、
ユニクロ原宿店と同じ複合施設「ウィズ ハラジュク(WITH HARAJUKU)」内にあります。

IKEA原宿店

入口では申し込み完了メールの確認と、
非接触型体温計での体温測定を行っていました。

スタッフさんは全員、北欧プリントみたいな柄の布マスクをしていました。
最近、IKEAは「サスティナブル」がテーマらしいので、使い捨てマスクではなく布マスクなのかな。
みなさん、おしゃれな柄でした。
IKEAのプリント生地で作ったマスクも販売すれがいいのでは?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

IKEA原宿と他のIKEA店舗の違い

都市型店舗=お店が小さい

IEKAといえば、巨大な倉庫から自分で家具のキットをカートに積んで会計して自家用車で持ち帰り、とういめーじですが、
IKEA原宿は初の都市型店舗で、倉庫はありません。

フロアは1階と2階で、1階分が南船橋のIKEAのレストランスペースにすっぽり入るんじゃないですかね。

つまり狭い。

  1. 倉庫がないので家具類の持ち帰りはできず、配送になる(ワゴン類は持ち帰り可能)
  2. フロア面積が狭いので、カタログに載っているすべての家具は見られない
  3. 小物類の品ぞろえもかなり絞られている
  4. 冷凍食品類もあるものとないものがある

こう書くと、なんだか、良い点がないみたいになっちゃいますが(汗)、
ふきんやジッパー付き保存袋、カトラリーなどの小物だけを買うには、
JR原宿駅前、という立地で、コンパクトな店舗なのはとても使い勝手がよさそうです。

南船橋や新三郷のIKEAでは、ちょっと小物を買いたいだけなのに、広大なフロアを歩いで商品をピックアップしてレジに行かなければならないのが大変、と感じていたので、IKEA原宿みたいな買い方ができるのはちょこっと買いには便利。

IKEA原宿では、レジでスタッフさんがお皿などの壊れ物はちゃんと紙に包んでくれて、持ち帰り用にバッグにも詰めてくれました。

IKEA原宿店

ZARA HOMEやフランフランに、ちょっと食品の販売もあって、カフェやべベーカリーもあるお店、というイメージのお店、ですかね。

スタッフさんにインタビューされた時にお話したのですが、

IKEAのスタッフさん
IKEAのスタッフさん
店舗面積の関係で置く商品を厳選しているがそれは売る側の目線なので、ぜひ、お客の方から「これを置いてほしい」という要望を言ってください

ということでした。

飲食店も他の店舗とは全く異なる

IKEA原宿は、1階にベーカリー(イートインスペースなし、ドリンク販売有)、2階にカフェがあります。

IKEAの既存店舗では、
1階にホットドッグとソフトクリームのイートインスペース、
2階にめちゃめちゃ広いカフェテリア方式のレストラン、
という形が定番ですが、

IKEA原宿は、飲食店のシステム、メニューが全く異なります。

2階のカフェは、フードメニューは「ツンブロード」という、スウェーデンのクレープのみ、
サイドメニューとしてスープ2種類、ソフトドリンクのオーダーができます。

IKEA原宿店

利用方法は、

まず席を確保して、
券売機みたいな機械で、買いたいメニューを選び(イートイン、テイクアウトも選べる)、
精算をしたら、
レシートの番号で呼ばれるのを待ちます。

はるまき
はるまき
呼び出されるところはマクドナルドと似ている

受け取り口で料理をピックアップしたら、
ドリンクコーナーでドリンクをいれて席に持って行きます。

今回は、スタッフさんがコーヒーを注いでくれましたが、本当はセルフサービスなんじゃないかな。

ツンブロード

ツンブロードストロベリー350円、ホットコーヒー100円で、原宿でお茶する値段としてはかなり安い方です。

生クリームのようにみえるのは、植物性のスプレーホイップでした。
植物性クリームあんまり好きじゃないので、チョコバナナにすればよかったかな。

カウンター席はスマホなどが充電できる電源がありましたよ。
IKEAは無料Wi-Fiもあるし、空いていたらのんびりしてしまいそう。

IKEA原宿プレオープンに行った感想

IKEA原宿店

この巨大な椅子はフォトスポットらしく、座って、スタッフさんに写真を撮ってもらっている人もいました。

結局、この日買ったのは、
オフタフト(深皿)2枚と、
スモークサーモン2パック。

我が家は、IKEAのしっかりスモークが効いたサーモンが好きで成〇石井とかだとちょっとものたりないので、
手近な原宿で買えるようになったのはすごくうれしいです。

つうか、直径20㎝の磁器製深皿が79円って。
ちょうどパスタ皿にぴったりで軽いので、こちらも買えてよかったです。

あと、今、お店の人もお客もみんなマスクしていて、「なんか喋ったら悪いのかな?」みたいに感じていた中で、
(もちろんマスクしていますが)、IKEAのスタッフさんのフレンドリーな接客が浸みました・・・
やっぱり、人と会って買い物したり、お茶したりするのっていいよね。



この記事のURLをコピーする